SSブログ

【外壁塗装の駆け込み寺】

外壁塗装 色 [外壁塗装 色]

外壁塗装の色選びのヒントをまとめてみます。

基本は、周りの風景に溶け込んで自然を引き立たせる様な色にすることです。
周囲の景観を損ねるような浮き上がった色使いはNGです。

住んでいる市区町村の景観ガイドラインが有れば、そのガイドラインも遵守しなければなりません。
兎に角、周囲から浮き上がってはいけないということをキモに命じて色選びをしましょう。

最初は、自分で大まかな色系統を決めて、それから先は良心的な塗装会社に相談しながら最終決定まで持っていく様にします。
・家の近隣の地区を歩いてみて、この景観を乱さないためにはどの様な系統の色が良いか当たりをつける。
・白や黒は汚れが目立ちやすい
・青や赤などの原色系統の色は、経年変化で必要以上に古びて見える様になるので避けたい
・ツートーンカラーは派手派手になってしまうので避けたい。どうしてもと言う場合には、同系色の組み合わせで落ち着いた色調にする

こうして、大まかな色の系統が決まったら、良心的な塗装会社に相談して、実際の色見本を用意して貰って色選びを進めます。

・コンピュータのシミュレーションではなく実際の塗料の色見本を使う
・最低でもA4サイズくらいの大きさの色見本を用意してもらう
・色見本の確認は必ず、屋外で、太陽光の下で行う。あくまでも実際に使用するのと同じ条件で見ること。

この様に、自然を引き立てつつ、周囲の環境から浮き上がらないことをキーワードに、良心的な塗装会社選びもあわせて、色選びをすれば長い間快適な生活が出来ること間違い有りません。



共通テーマ:住宅
外壁塗装 時期外壁塗装 見積もり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。